ブログを読んで下さる皆さま。
いつもありがとうございます(*^^*)

今週は暖かいですね。
トイプーちゃんともお散歩もこんな気候なら
更に楽しいです。

この前、お散歩中にに大きなワンちゃんとおじいさんに
出会いました。ワンちゃんを愛おしく抱きしめる姿に
ホンワカした気持ちになりました。

 

後ろからじーっと見つめるトイプーちゃんに
ちょっと笑えます。何を思っているのかな。

 

トイプーちゃんと一緒に暮らす事で色んな感情が
刺激される感じです。この時間に感謝です。
私は最近知ったのですが共同親権ってご存知ですか?

 

現在の日本の法律では夫婦が離婚した場合、未成年の子供に
対する親権を持つのは父母のどちらかに決める単独親権なのですが、
これを離婚後も共同して持つというものだそうで、政府は現行の制度
を見直し、共同親権の導入を検討する意向を示しているそうです。

 

離婚の際の子供を奪い合う親権争いやもう一方の配偶者の
合意なく子供を連れさり関係を断絶される等を避けて子供の
精神的安定を図るためとかありましたが、どうなんでしょうね。



共同親権になると、子供の事で
相談しながら決めていかないといけなくなるそうです。

 

その都度その都度、相手に了解を得なければいけなくもなる。
身体的や精神的DVを受けていた方には無理にも思えます。

 

そして離婚しても良好な関係を相手と取れていればメリットもあるかも
しれませんが、現実問題としてはなかなか難しいのではないでしょうか。
良好な関係が取れなくなったから離婚するって人が多いのですから。

 

何があっても子供の事は別だと思えるのなら良いんですけれどね。



私もこの制度についてまだまだよく分かってはいなくのですが
どんな制度変更にしても子供にとって良くなる事を願うばかりです。

 

皆さまも私も今日も明日も笑顔で過ごせますように(*´ω`)