こんばんは~(^ω^)

昨日のバレンタインデーまたまた娘は手作りでした。毎年スゴいな(笑)
私はリボンつけだけ手伝いました( ̄▽ ̄)ゞ結構、それはそれで大変でしたよ(笑)
今はお友達での交換が恒例みたいですね。
何時間もかけて作る娘の集中力に感心します。
お友達と楽しい交換が出来たみたいで良かったです(*^^*)



昨日、こんなニュースに目が留まりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 子どもの貧困問題に取り組む公益財団法人「あすのば」は13日、低所得世帯を対象にしたアンケート結果を公表した。経済的な理由で諦めた経験(複数回答)は、子どもが「洋服や靴など」で約5割、親は「塾・習い事」が約7割で最も多く、貧困が子どもの日常や将来に及ぼす影響の一端が浮かび上がった。
  回答した世帯の8割以上が一人親で、年収(生活保護費などの手当を含む)は平均約206万円。平均世帯人数は3・3人だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は私、このアンケートに回答した一人なんです。親としてこの結果通りの回答を
したように思います。8割以上がひとり親。同じような悩みを抱えている方が沢山。
やはり養育費未払いが影響しているんでしょうね。何とかならないもんでしょうかね。
養育費未払いについて、もっと厳しい制度を早く整えて欲しいと心から願います。



去年ね、娘が中学校を卒業する時にこの『あすのば』さんの給付金を支給して
いただきました。あすのば→明日の場だそうです。去年は確か、
少し遅いお年玉って書かれていました。
明日の場があるよって子供たちに知ってほしいともありました。
返済不要の給付金です。たまたま新聞で知って申し込みさせていただきました。



今年度はもう締め切られたようですが、もっと周知されて必要とされている方が
利用できたら良いなと思います。本当に助かりましたから。
この給付金は寄付金から成り立っているそうなので、私もいつかお返しを寄付金を出来るようにもなりたいです。




コード スニペットをコピー