こんにちは~(^ω^)

今日は朝から娘が大好きなホットケーキを焼いてくれました!美味しい(*^^*)
トイプーちゃん、ホットケーキの甘い香りに
なに?なに?と近づき(笑)
ピョンと膝の上に座り込み離れない(´-ω-`)
た、食べにくいからぁぁ(((^_^;)ホットケーキを見すぎでしょ(笑)



朝からこんなニュースを見ました。以下、読売新聞からの抜粋です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所得世帯の高校生2万人、給付金の支給漏れ

低所得世帯の高校生を対象にした都道府県の「奨学給付金」に支給漏れがあることが、文部科学省の調査でわかった。制度の周知不足で保護者が申請できなかったケースが多いとみられ、2016年度は全国の私立高校生だけで約2万人、推計約12億円に上る。文科省は専門家会議で対応策の検討を始めた。 国公立の高校生は実態が把握できておらず、実際の支給漏れはさらに多い可能性が高い。政府は今後、私立高校授業料の実質無償化を進める方針だが、現行の支援策が十分に活用されていない実態が浮かんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく支給してもらえるのに勿体無いなって思いました。





高校に進学すると1学期と2学期に諸経費等の徴収があるじゃないですか。特に1学期の始めの4月は制服等を購入したばかりなので負担が大きいですよね。
支給されるのは10月くらいになるとはいえ有り難い制度だと思っていました。





毎日の生活に精一杯だと学校からのお知らせに気づかない事もあるだろうし、読んで理解して必要書類を揃えるのは面倒と思ってしまいがちなのもありますよね。
うちはお兄ちゃんが何度言っても学校からのお知らせを渡してくれなくて
(渡してくれても、とっくに期限が切れているものばかり)困った事がよくありました( 一一)。
娘は言わなくても必ず渡してくれ、逆に提出期限を指摘されます(笑)こういう制度は勿論、対象者が申請しないと支給して貰うのは無理なので周知不足で申請できなかったとかは無くなるといいなって思います。



コード スニペットをコピー