こんばんは~(^ω^)

先日、『北』か今年の漢字と発表されましたね。候補の1つに不倫の『不』もあったとか。
ここ数年で不倫=悪・いけない事って定着しだしましたよね。今のご時世なら元主人も不倫
女性も躊躇したかな。。いやしないかな(笑)なんて思ったりしたのでした。



こちらはいつも元気なトイプーちゃん。
またまたお兄ちゃんの勉強の邪魔をしてます(笑) トイプーちゃんが居てくれて笑顔が増えます。
離婚裁判で判決が出たにもかかわらず、慰謝料・婚姻費用・養育費が未払いのままで、強制執行も思うように行かず。。。
本人が支払わないのなら、養育費だけでも
子供の祖父母(本人の両親)に請求できないものかと弁護士に聞いたんですね。
法的には祖父母に責任は無いようです。ただ子供の生存権っていうんですか、祖父母にも扶養の義務はあるようです。
祖父母に経済的な余裕があっての話になるそうですけど。
協議離婚や調停離婚の時に公正証書を作成し、祖父母を連帯保証人としていたら
法的に請求する事も出来るとか。。
これから取り決めをされる方は是非是非一つの知識としておいて頂きたいです!



私もそうしたかったです!裁判離婚の条項に入れて欲しかったです。。
もう『たら』『れば』で言っても仕方ないのですけどね。法的に請求できると言っても
結局はこれにも抜け道はあるでしょうから
自ら子供の為って思わないとどうにもならないでしょうけどね。
孫は可愛いはずなのにって思うのですが。

まだまだ続きます。