1. おはようございます~(^ω^)
今朝は寒いですね。私はまた口内炎が出来てます。

痛くて痛くて(´;ω;`)ウゥゥ

ビタミンB2不足とストレスだと言われ自分のメンタルの弱さを再認識しています。
こちらは自分の場所から動かないメンタル強めのトイプーちゃんです(笑)
昨日ね、こんなニュースを見つけました!!
私もずっと高いって思ってました。



………………………………………………………
 公正取引委員会は29日、競争によって良質で安価な制服が提供されるよう公立中学校に促す提言をまとめた。
 制服の購入先として保護者らに案内する「指定販売店」の数を増やすことや、制服メーカーのコンペの際には価格を
 下げるよう求めることなどを盛り込んだ。
 公取委は中学校の制服に関し、全国の公立中学校600校に書面調査(447校が回答)を実施した。それによると、
 指定販売店の数が1カ所の場合よりも4カ所以上のほうが、男子の詰め襟の平均販売価格は1877円安かった。
 また学校が制服の販売価格決定に関与した場合、そうでない学校よりも女子のブレザーで2487円安くなる傾向が見られたという。
………………………………………………………
制服代金が高くて買えなくて、入学式や新学期か始まっても学校に行けない子供がいるとの記事も以前、読んだことがあります。
もうね、凄く分かります。
私も制服代金を用意するのが、とても大変でした。
義務教育なのに、どうしてこんなに高いんだろうと思いましたよ。
でも比べようが無いし、制服だし、仕方無いしと。人と関わるのを避けていたのもあるけど、お下がりを貰えるような事も無くて。



3年間ずっと着るから縫製が丁寧だとしても、今はお洋服も選べば低価格で買える時代なのに制服代金だけはずっと変わらない。
しかも販売店というか制服販売業界体制自体、古いまま。
結局、こういうしわ寄せが子供にいってしまうのですよね。
だから、この対策は遅すぎるけど、これからの為にホント良かったなと思います(°▽°)