おはようございます~(^ω^)

トイプーちゃんとの散歩は日課になってます。台風以外は毎日!
暑い日も寒い日も嬉しい事があった日も悲しい事や悔しい事があって泣きながらでも(笑)
家で子供たちの前では泣けなくて帽子を目深に被り散歩中によく泣いていましたね。
何気に名前を呼んで『なに~?』って感じで振り返ってくれるこのしぐさが大好きです。
その時の私の気持ちの上がり下がりを声感じてくれているような気さえします。
強制執行で、後、できそうなものに家財の動産執行があるにはありました。
テレビドラマで見た事がある借金が返済出来なくて、取り立て屋が、家中の金目の物にペタペタ赤い紙を貼っていくあれです!



弁護士に聞くと、動産執行と言っても日常生活に最低限必要と思われる物は出来なくて、例えばテレビとか冷蔵庫とかは出来ないんですよね。確か同じ製品の二つ目からは出来るとか。
費用対効果も良くないので、実際、離婚での強制執行でする人は殆ど居ないと思いますと言われました。
私の場合は自宅の名義を元主人から父親に変えられていたので、家に入る権利も無くこれさえも無理だったのですけど。
ただ、もし名義がそのままで出来たとしてもしなかったかな。高価な家具も電化品も換金できるか、できてもきっと僅かで執行費用倒れになりそうですもんね。リサイクルショップでの見積もり額の低さによく驚きますもの。。
あー自分で使うって手もありましたね。物に罪はありませんもんね(笑)
でもそんな家財には怨念が憑いてそうで怖いような気もします。



弁護士が言うには、それも承知の上で、お金より嫌がらせのためだけにどうしても家財の執行をすると言う人も中には居るそうです。
もう泥沼ですよね。こんな沼には入らない方が良いです!絶対に。
円満離婚できた人が本当に羨ましいです。




コード スニペットをコピー