こんにちは~(^ω^)

 

良いお天気で気持ちが良いですね。
でも寒い。。『こたつ』って人だけじゃ無く犬もダメにするんですね(笑)
トイプーちゃん出てこないし(笑)
一昨日の児童扶養手当の記事に、いろんなメッセージを頂きました。
特に不正受給について。



自治体によって少し違うみたいなんですが、彼氏が家に出入りしただけで不正受給を
疑われる事もあると知り、びっくりしました。
まぁ、彼氏が来ると光熱費とかもかかるし?何かしら金銭の援助をして貰っているかもと思われるとか。。
金銭の援助!?そんな彼氏がいるのか!!なんとも羨ましい(笑)( ・ε・)
で、近所の方や知人からの通報で疑われて調査が入る事が多いらしいんですね。
だからか、彼氏が出来ても家や家の近くでは会わないようになんてアドバイスをするサイトもあったり。
何だかなぁ。あまり良い気はしないですよね。
一緒に暮らしてて(内縁で籍だけ入れてない)とか受給したいために偽装離婚とかも、あるみたいなので不正を疑うのも、不正に厳しくなるのも仕方ないのも勿論、分かっています。不正は良くないです。
児童扶養手当は大切な税金から支給されているのですから。
いや、でも考えてみると、そもそも税金でって言うのが、ちょっとおかしい気もします。
本来は離婚しても親に責任があるのだから。
外国みたいに離婚しても自分の子供に対する責任を果たし、養育費をちゃんと払う事を法律化して、払わなければ
厳罰化して欲しいです。
あ!養育費の算定額も実生活に合った額への見直しもして欲しいです。
日本は離婚したら、それっきりの事が多いですよね。
再婚相手には、それが良い場合もあるかもしれないけど、養育費に関しては子供にとっては決して良い事とは思えないです。



だから、この国では児童扶養手当が絶対的に必要だし
児童扶養手当の問題は養育費問題と少なからず繋がっていると私は思います。


コード スニペットをコピー