こんにちは~(^ω^)今日も良いお天気ですね。

トイプーちゃんと長めのお散歩が楽しみです。

こんなポスターに目が留まりました。イラストが大好きな『毎日かあさん』の西原さんのものだったからかもしれません。

DVの中でも精神的DVって数年前から認められてきましたよね。
私が結婚生活を送っている時はまだ精神的DVもモラハラっていう言葉も今ほど浸透していなくて、自分がされている、かけられている言葉が相手に問題があるとは、なかなか思えずにいました。



自分が至らないから、悪いからと自分を責めてばかりいて、主人の顔色を伺い、
地雷を踏まないように気を張りつめていたように思います。しかも地雷ってその日の主人の気分によって埋まっているところが違うから、そりゃ大変でした。
結局、最後には不倫・犯罪したのは妻である私が至らないから、魅力が無いからだとの
言葉にどれほど傷ついたか分かりません。
私の自己肯定力が低いのも、ここからきているのも分かっています。
だからモラハラについての本をたまたま見つけて読んだ時の衝撃は今でも忘れる事ができません。

涙が止まりませんでした。そしてそれから、色々調べ出し行動する事が出来ましたから。
ポスターに『ひとりで悩まず』ってありますが、こういう問題ってなかなか周りの人に
相談ってしにくいじゃないですか。
私はそうでした。親に話して心配をかけたくないし、友達にも話しづらい。

関係が近ければ近いほど、話しづらくなってしまう。
だから余計に自分だけで抱えてしまうのかもしれません。



同じように悩んでいる方が自分を救う一つのきっかけに、このポスターもなれば良いのにと思います。




コード スニペットをコピー

NEWS

NEW BLOG

PROFILE

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
二人の子供と愛犬トイプーちゃんと暮らすシングルマザーです。

離婚調停・裁判で経験した事を日々の生活の様子を交えて書き留めています。
同じような悩みを持つ方の力にスコシデモなれたら嬉しいです。

そしてシングルマザーだからこそ綺麗でいたい!お薦めの美容用品等、私のお気に入りの物を紹介させていただきたいと思っています。

Copyright © 離婚〜主人は医師で犯罪者〜 All Rights Reserved.