こんばんは~(^ω^)

昨日は満月が綺麗でしたね。月からパワーを貰えたような気がします。
モコモコになって、もうどこに目があるのか分からなくなっていたトイプーちゃん。
トリミングでスッキリし、また美人さんに。
リボンをつけてもらいました。嫌そうですぐに外しましたけど(笑)



この時期に年末調整の書類を会社からもらい記入するじゃないですか。
その時に世帯主と続き柄と配偶者の有無の欄を記入する時に、離婚した事を再認識
します(笑)
後、備考欄に離婚とか特別寡婦とか書く時にも。
寡婦って一体なに?って最初は思ったものです。控除があるのは有り難いです。

これを職場に出すのですが、普段よく話している庶務担当者に渡す時にちょっとドキドキというか気まずい思いを勝手にしてしまいます。

私は離婚していることを隠している訳では無いですが、聞かれるまでは自分からは言わないので。
別に言うのも平気なんですが、聞いた人に気を使わせてしまうのが嫌なんですよね。
子供の話はするので既婚者(今は違うけど)とは思われているのですが、
まさかこんな色んな事を経験しているなんて普通は思わないだろうし、詳しく話し出すと
それこそ何時間もかかるうえに、どう反応していいかきっと困るだろうし。
考えすぎかなんでしょうが、バツ一なのをどう周りに伝えるのかって私にとっては難しいです。
昔から通っているダンススクールの人達の中にも私がまだお医者さんの奥さんって思って
いる人も多いのに最近驚きました。自分が気にしているほど人は何とも思っていないのかな。
それとも陰で色々言われていろのかな。どっちでもいいや(笑)



だからか家を出てからは、極力、人と深く関わらなくなってしまいました。誰が見方で
誰が敵か分からなくなっていた時期もありましたし。
今、変わらす私と繋がっていてくれている人たちが本物の友人なんでしょうね。




コード スニペットをコピー