こんにちは~(^ω^)

10月に受けた健康診断の結果が返ってきました。全て異常無しでした!こんなに色んな
事が起こっても健康でいられる事に感謝です。課題は不眠症を克服することですね。。
眠れないことは美容の敵でもありますしね。



トイプーちゃんも元気でなりよりです。
モコモコになってきたのでトリミングに行かないと(笑)

離婚の手続きと並行して弁護士と打ち合わせも勿論、引き続きやっていました。
判決が出て、それで終わりじゃないのが辛いところです。裁判所は判決を出すまでで、
その後は何もしてはくれません。

離婚裁判で判決は出ているので、いつでも請求は出来るのですが、払いたくなくて逃げているような人からは本当に難しいのでどうやっていくかが考えどころでした。
判決文に訴訟費用は被告の負担とするって書いてあるんですよ。
ドラマとかでも、よく見ますよね。喜ぶ原告の顔がアップになったりしますよね。
私はこれに弁護士費用も含まれるって、ずっと思っていました。
だって訴訟費用って、その内訳のほとんどが弁護士費用ですから!!
でもこれは裁判所に納める印紙代とかだけなんですよね。そんなのわずかだし、
それを実際に請求するにも弁護士費用がまたかかるし、だからか実際に請求する事も少ないと知って愕然をしました。
(素直に判決通りに払う人なら印紙代も払うでしょうけど)
裁判で勝っても、金銭的にはマイナスのまま。。。これが現実です。
裁判にはお金がかかる。だから諦めてしまう人も多いのかもしれません。



未払い分を強制執行するにしても、また新たに弁護士費用がかかります。

せめて判決が出た分の弁護士費用だけでも、相手からすぐに取り戻せるような法律があったら良いのにと思ってしまいます。

今夜は娘が大好きなアーティストのライブに一緒に行ってきます!
非日常を楽しみたいです(^^♪