今日は台風の影響で朝から雨降り。家に籠ってます。トイプーちゃんも大好きな
お兄ちゃんとゴロゴロ(*^^*)
犬は信頼できる人に自分のお尻をくっ付けるらしい!安心できるからだそう。
とてもリラックスしている二人(一人と一匹)に癒されます。
離婚裁判の判決が出て、2週間以内に控訴もしてこなかったので、やっと確定しました。
で、次の手続きなんですが、『確定証明書』というものが要るのいうのが分かりました。
出された判決に対して控訴期間が過ぎ不服が言えない状態になっていることの証明書。




絶対に必要という訳ではないらしいのですが、
○市町村に離婚届を提出する場合
○判決に基づく執行手続をおこなう場合 etc…
どちらも私には当てはまるので、必要でした。
で、またこれは裁判所に印紙代を納め申請しないと出してもらえないのです。
証明書を出すのは今回は担当書記官らしいですが。
もう~!!!同じ裁判所での事なんだから、自動的に一緒に出してくれたら良いやんって
思いましたよ!何につけても、面倒な事が多いなとこの時にも思いました。
人生に関わる大切な事だから確認に確認が必要だって事も勿論分かりますけど。



とりあえず、この書類がないと離婚届も出せないので急いで裁判所に申請したのです。
こんな具合に慣れない手続きに追われていました。

まだまだ続きます。
離婚した後も歯の事には気を使っています!これはお勧めです!